LIFE LOG(新しい波に乗るために)

Androidのススメ

 

こんにちわ。
「NewWave」です。

 

皆さんスマートフォンは何を使ってますか?

大体の方はiPhonegalaxyXperiaなど有名な商品が思い浮かびますが、携帯電話にも色々な種類があるのです。

そちらをまず解説し、わたしがおすすめするAndroidスマートフォンをご紹介します。

 

スマートフォンとは?

f:id:NewWave:20180422211552j:plain

スマートフォンと聞きますとiPhone以外の端末や、画面をタップする携帯電話、などなど人々によってどのようなものか判然としてない方が多いのが現状です。

実際は「先進的な携帯機器用OSを備えた携帯電話の一種。略称はスマホ

このような携帯電話を総合的にスマートフォンと呼びます。

 

携帯機器用OS(モバイルオペレーティングシステム)とは?

モバイルオペレーティングシステムとは、スマートフォン携帯情報端末PDA)、Ultra-Mobile PC、MIDなどの携帯機器に搭載される汎用のオペレーティングシステム。モバイルOS、携帯汎用OS、モバイルプラットフォームともいう。

引用元:wikipedia

 

Androidとはいったい何なのか

では先ほど説明した内容を紐解いて本タイトルのAndroidとはいったい何なのか解説します。

スマートフォンには主に二つの主要OSがあります。

この二つが現状世界シェアの大半を占めます。

それぞれ会社によってこまなかな特徴は違いますが、決定的な違いがあります。

apple社のiOSapple社が販売するiPhoneipadにしか導入されてないOSです。

つまり自社ブランドで端末とOSを全て完結してる商品と言う事です。

 

Androidは何が違うのか?

OSは先程お話させていただいたgoogle社のAndroidなんですが、端末は色々なメーカーが生産しAndroidと言うOSを乗せて販売できるという物です。

 

つまり、ソフトとハードが元々は切り分けられてるスマートフォンとなります。その分、色々なメーカーが独自の特徴や味付けをした商品が出せると言う事です。

上記のような内容を踏まえ、メーカー独自の特徴や、今回ピックアップする端末にそれぞれによっての特性を説明していきます。

 

ソニーが出した商品と言うことでソニーの全般的なサービスとの連携がとれる。
主には、ウォークマン機能や、カメラの多機能性、PS4のリモートプレイ

デザインは角張ったメタリックデザインが主体だ。

  まず韓国のSamsungが出したと言うことでSamsungのサービスとの連携

  全体的にふちの無い丸まったベゼルレスデザイン

  Galaxy S8の最大の特徴は、本体の大部分を覆う有機EL(OLED)ディスプレー

 となる。

 

今回はこのような大手二社の2機種を紹介しました。

機会があれば、今後はさらに奥の深いAndroidの知識や使い方、端末を紹介します。

 

以上